2006年07月15日

真の愛国者は潜伏すべき時期かもね

 思うところあって,ラストに近いエントリになります。といってもそんなたいそうなことはないんだけども。
 
(Jul/13/06 asahi.comより引用開始)
【小坂文科相らにも公開質問状 統一教会系への祝電問題で】
 福岡市で5月に開かれた世界基督教統一神霊協会(統一教会)の関連団体の会合に,安倍晋三官房長官ら多数の政治家が祝電を送ったとされる問題で,全国霊感商法対策弁護士連絡会は13日,小坂憲次文科相や自民党の中川秀直政調会長ら4人に公開質問状を送ったことを明らかにした。安倍長官と保岡興治・元法相にも6月19日付で公開質問状を送っているが,回答はないという。
 記者会見した同連絡会事務局長の山口広弁護士によると,小坂,中川両氏のほかに上田清司・埼玉県知事と村井嘉浩・宮城県知事あてに,6日付で公開質問状を送った。中川氏の事務所は「祝電を送ったことはない」と否定し,上田知事からは「世界平和連合埼玉県連合会あてに送った」と回答があったという。
 小坂氏の事務所は朝日新聞の取材に対し,「祝電は送っていない」と否定している。
 福岡での集会を開いたのは天宙平和連合(UPF)で,統一教会創始者の文鮮明氏とその妻が代表を務める。
(引用終了)
 
 以前,【安倍氏あべし】というエントリで,安倍官房長官が統一教会系の会合に,官房長官の肩書きで祝電を送った件を採り上げました(→ リンク)。その後,案の定この大問題について大手メディアでは全くフォロー記事がありません。あったとしてもこんな程度のベタ記事だけ。北朝鮮に対して勇ましい事を言っていることだけは針小棒大に報道しているようですが,ヒマなオバさん相手のパフォーマンスとしては上出来だとしても,こんな見え見えのやり方で本当の愛国心をもった人間の目は誤魔化せません。愛国者気取りの3世ボンボン政治家がカルト宗教に魂を売っていて,それを非難も批判もできないというようではメディアとしては存在意義はありません。草の根でがんばっているジャーナリスト達は実に歯がゆい思いをしていらっしゃることでしょう。情けないですね。
  
 朝日新聞もベタ記事を書いている場合じゃなくて,北朝鮮のミサイル問題の真横にこの記事を持ってくるべきです。読者が一番嫌う北朝鮮と読者の一番人気の安倍氏は,実は文鮮明という黒い鎖で繋がっていて,6,500人もの日本人を拉致した統一教会に擦り寄る政治家の筆頭が,北朝鮮の拉致問題に取り組んでいるなんていうこれ以上ない皮肉。いつもブラウン管の目の前で北朝鮮の将軍様に対して強気を崩さない,その裏でしっかりとマッチポンプをしているなんて,ポワロもホームズも真っ青なトリックです。これのどこが国益にかなってるんですかね。
 
 ま,大手メディアもそこまでしてヨイショしなきゃいけない理由があるのでしょう。もちろん国益を考えた理由ではなく,自己保身だとか会社の存続のためなんていう私益の理由でしょうけど。結局,戦前戦中の失敗は繰り返されることになりそうです。
 
 もはや僕にはこの娑婆世界の喧騒にはほとほと愛想が尽きました。ちょうどこれから仏教の世界にどっぷり漬かる事になりますので,いい機会かもしれません。ちょっとブログ活動の趣向を変えてみようと思います。詳しくは次のエントリで!
posted by 時をかける僧侶 at 23:49| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | 時事問題あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

小泉内閣&ポスト小泉
Excerpt: いよいよ9月に小泉純一郎首相が退陣します。5年間進めてきた構造改革はいったいどんな結果に終わるんでしょうか。そして次の首相にふさわしい人は?小泉路線は継続されるのか、それとも全く違う路線に変更されるの..
Weblog: 共通テーマ
Tracked: 2006-07-16 15:02

安倍壷三Google検索の怪と、透けて見えるおおわらわ火消し工作を嗤う。
Excerpt:  まずグラフを見ていただきたい。※「統一協会」と「統一協会 安倍」で検索しました
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2006-07-17 12:50


Excerpt: ベタ記事ベタ記事とは、新聞などの紙面下部に並べられた記事の俗称である。主要でないニュースなどを載せる。活字が敷き詰められているところから「ベタ」と呼ばれる。.wikilis{font-size:10p..
Weblog: 新聞を読もうね
Tracked: 2008-02-17 07:38
×

